アーユルヴェーダを使った美容・健康法
自然のちからで心と身体を整える健康法
アーユルヴェーダ・ヨガ
健幸長寿のためのセルフケア術を紹介するWEBマガジン
Menu

アーユルヴェーダライフブログ
アーユルヴェーダ生活

日本最古の神社、淡路島にある「伊弉諾神宮」へ行ってきました!

日々の出来事

年明けに、淡路島にある日本最古の神社「伊弉諾神宮」へお参りに行ってきました!
とても神聖な場所・・・なのですが、神宮内はすごい人・人・人!!とっても賑わっていました。

これから行かれる方は、時期を選ぶことをおすすめします☆

(Visited 4 times, 1 visits today)
目次
■伊弉諾神宮とは?
■夫婦の大楠
■国生み神話(※)とは?すごーく簡単に解説します☆

伊弉諾神宮とは?

伊弉諾神宮は、古事記・日本書紀に記されている“国生み神話(※)”において、日本列島を創造したとされる伊弉諾尊(いざなぎのみこと、以下イザナギ)と伊邪那美命(いざなみのみこと、以下イザナミ)が祀られている場所。日本最古の神社と言われています。

イザナギ・イザナミというと、伊勢神宮に祀られている天照大神や、月読命・速須佐之男命などの
両親として有名ですが、それは“神産み”と言われるもので、“国生み”の後のお話なのです。

(Visited 4 times, 1 visits today)

夫婦の大楠

こちらは、伊弉諾神宮内にある御神木です。
元々は、二本に分かれていたそうなのですが、いつしか根っこがつながり1本になったのだそうです!

これを目にすると、御縁というもののパワーを感じずにはいられません。

(Visited 4 times, 1 visits today)

国生み神話(※)とは?すごーく簡単に解説します☆

国産み神話は、古事記・日本書紀にまとめられている日本誕生のストーリーです。

日本列島が誕生する前というのは、大地がまだ気体のような姿で、霧や煙のようにふわふわして形の定まらない状態でした。

それを完成させるよう、神々から命じられたイザナギとイザナミは、天沼矛(あめのぬぼこ)と呼ばれる矛(簡単にいうと棒)で、その大地の元をぐるぐるとかき混ぜました。

その過程で、矛の先からポタポタと滴り落ちたものがあり、それが固まって出来た小さな島が、日本における最初の大地だと言われています。
「淤能碁呂島(おのごろじま)」と呼ばれています。

この「淤能碁呂島(おのごろじま)」が、今の日本列島のどこにあたるのか・・・?諸説ある中でも、「伊弉諾神宮」のある淡路島のとある場所、または淡路島そのものであるという説が有力なのだそうです。

淡路島には、イザナギとイザナミが大地創造時に立てた大事な柱「天の御柱(あめのみはしら)」と思われる岩が今も残っています。※上記の写真はフリーの写真素材から拝借した「天の御柱」です。

淡路島は、香川県の鳴門大橋、兵庫県の明石大橋と繋がっていて、両県からは車でさらっと行けるので、ぜひ遊びに行ってみてください!

最近は、ヨガや瞑想、精進料理で心身を整えられるウェルネスリゾート「禅坊 靖寧」でも話題になっている場所です♪

(Visited 4 times, 1 visits today)

アーユルヴェーダドーシャ体質診断

自分の生まれつきの体質や今の体調やマインドを3分で簡単チェック!