アロマオイルがタバコの代わりになることを発見したお話
先日とてもショックな出来事がありまして、久しぶりに大層落ち込みました。
すぐに気持ちを切り替えることができず、しばらく世界が灰色に見えてなんだか“タバコを吸ってスッキリしたいな…”という気持ちになりました。
実は私、結構長く喫煙者だったんです。
元々吸い始めたのは22歳ぐらいの時、はじめは仕事の後の一服として1日1本程度だったのですが、仕事がハードになるにつれてどんどん本数が増えていき、24歳から10年ぐらいは、1日5本ぐらいのペースで消費しておりました。
でも、34歳で大病したことをきっかけに止めました。
止めたというより、手にするのも怖くなったという感じです。
タバコは健康・美容においては悪でしかないですねからね。。。
病気が再発するかもしれないと思うと、少し匂いがしただけでもツラく感じるようになってしまいました。
そんな絶交していたタバコを吸いたくなるとは自分でもびっくり!
それほど、メンタル的に消耗していたということです。
しかし、身体ことを考えるとまさか実際に喫煙するわけにはいきません。
こういう時、どの様な対処が効果的なのかなぁと思って、思いつく限りのことを実際に色々試してみました。
一人になってとことん落ち込んでみる
この方法は私には明らかに逆効果でした。
悲しみ→逃避→そして怒りと、逆境に起こるネガティブ感情のフルコース&スパイラルでした。
家で一人でいるのは良くないと、すぐにカフェに出かけました。
youtubeで好きな芸人さんのコントを見る
好きな芸人さんや、思わず笑ってしまうコントや漫才というのは人によって違うと思うのですが、
私の場合は、中川家さんの「新幹線の隣」(←タイトルうろ覚え)です。
こんなに落ち込んでいる時でもやっぱり面白かったです。中川家さん最高でした!
でも、手放しで…とはいきませんでした。
どこか心の端っこに灰色のモヤを抱えたまま笑うという、なんとも奇妙な感情になりました。
そして、youtubeが終わった後はまた100%落ち込みモードに戻ってしまいました。
アロマの香りを嗅いでみる
匂いで少しでもリラックスできるかも…と、藁にもすがる思いでアロマオイルに手を伸ばしてみました。
これが大正解!もっとも効果的でした!!
精油の香りが鼻から入ると心がスーンと落ち着いて、灰色の心にアロマが広がって、見えないベールが身体を優しく包み込んでくれる感じ…心からほっとできました。
香りの種類は、色々試した上でその時自分が欲するものを選ぶのが一番です。
一般的に言われている効果効能は無視して良いと思います。(禁忌には注意しましょう)
私が試したのは、
●パルマローザ→よかったのですが、その時の私には甘すぎました。
●クラリセージ→本来リラックス効果がある精油ですが、この時はなぜか少し拒否反応
●ゼラニウム→良くもなく悪くもなく、身体と心は無反応
●ラベンダー→…これだ!!と思いました。懐かしいような落ち着く香り、しばらくこの香りに
浸っていたいと思いました。
アロマオイルを長時間楽しみたい時、私はテュッシュに染み込ませて胸元に忍ばせるようにしています。
以前、アーユルヴェーダの先生に教えて頂いた方法です。
この方法だと、必要な時に呼吸と一緒にほのかなアロマオイルの香りが胸元から上がってきて
身体中に優しく作用してくれるのでオススメです。
タバコをアロマオイルに代えてみよう!
タバコがすべての人にとっていつ何時も悪いものとは思いません。
中には、タバコによって気持ちがスッキリしたり、ストレスが解消されている方もいると思います。
でも、ニコチンが身体に良いとは言えませんし、吸うよりは吸わない方が良いですね。
特に、美容と健康を考える方にはオススメできません。
もし、禁煙したいけど、吸わないとリラックスできないとお悩みの方がいたら、一度アロマオイルに代えてみませんか?
嘘みたいは話なのですが、本当にタバコとアロマが同じ効能があると思います!
タバコを完全に止めてしまうのが難しいという方は、2回に1回替えてみるというのでもいいと思います。
ぜひ試してみてください!
※オススメのアロマオイルに関する情報はこちらでもご紹介しています。